餃子が食べたかったんです



 土曜日から彩の国キャンプ村でキャンプしてました。

 最終日の朝を迎えているわけですが、キャンプで食べた肉は全て挽き肉でした。

 ダッチオーブンにたっぷりのミートソースをスパゲッティに掛けて食べたり、メンチカツ揚げたり。


 直江津の「ひろ坊」の餃子が忘れられなくて餃子も作っちゃいました(^。^;)

 野菜の微塵切りは出来合いのパックで手抜きしたけども餡は太い指を活用してしっかり練りました。


 焼きと揚げの2種類で最高です。

 揚餃子は最高のメニューだと思うんてすけれど、これを食べさせてくれる店は本当に少なくて何故なんでしょう?

 宇都宮のみんみん本店、蒲田のニイハオぐらいしか思いつかないのですけど、

 水餃子だと皮を考えないとスープの中でばらけてしまって単なる肉入りスープになるから店側も大変だけど、
 用意してある焼き餃子用のそれを油に投入するだけの調理に日本国中の中華料理屋が参画してこないのは何故なのかなあ?

 野菜の細切り甘酢餡かけしたらそれなりに値段も取れるし、単に揚げただけの焼き餃子に生醤油付けて食べるのも良いのにね。


 キャンプにはビール、そして餃子という古からの黄金律。

 今回も美味しくいただきました。