E2とE7



 すっかり蜂のパトロールが始まった初夏を感じるような軽井沢、

 我が家にもスズメバチが毎朝パトロールに来るようになりました。

 軒下に開けられたキツツキの穴、鉄板などで囲ったら何とかなるんでしょうかね?

 蜂の巣作られたくないなあ。


昨日は16時44分軽井沢から東京行きあさま号の人となりました。


 この数回長野新幹線に乗ると1997年から走っているE2系に当たります。

 この車両は碓氷峠対応に全車両が動力車で……(五時間省略)………という謎の安中榛名駅なんですよ。


 軽井沢駅での時刻表を見れば半分程が新しいE7系。


 お盆あたりには75%が新型車両に置き換わります。


 指定席が少ないけど後9ヵ月余りで走らなくなるので、「わ、古い車両だぁ 残念(>_<)」と嘆くより 最後の乗車になるかもしれないので17年間の労をねぎらってあげてくださいませ。