乗務48、49。弛めて停まる



 土曜日の花見で早めに寝たのが良かったのか日曜日の朝はスッキリと5時半起き。

 手元にはチケットショップで買った青春18きっぷ

 6時半には新宿なので朝ご飯しようと思えば日曜日。

 なので、かめやなどの名店はお休みか開店前。(゜◇゜)ガーン

 結局弁当買って車中の人に。


 目的地は横川 鉄道文化むら。

 この日のロクサンは24号機、

 この機関車は単弁の重なり位置が掴みにくいんです。だから軽くブレーキかけたつもりが
減圧が続いてしまって気が付けば急制動になりそうなときがあるんです。

 同じ形式の機関車なのにそれぞれ癖があって面白いんですよ(^。^;)

 けど塗装はピカピカ。

 2回とも最後の停止はまあまあ。

 で、次回のお題は「弛めて停める」

 そう言えば【たまーに】電車の運転席見ていると駅手前で常用最大ブレーキ掛けてからブレーキを弱めながら停めてるよね。

 それと同じことを108頓もあるロクサンでやるのか(^_^;)

 通常1気圧のブレーキで停めるのがその半分以下(0.4気圧)で停まるのが良いのだそうな。

 プロは0気圧で止めるのが理想なのだそうな凄いなあ。


 次の運転は今月末。

 弛めて停めます(^。^;)

 久し振りのロクサンとのツーショット、お師匠さんに一枚撮って頂きました。

 2枚目の部品は何でしょう?

 正解は明日のブログでっ!