黒く染まれ



 一週間前に比べたら随分と融けてきた大雪、とはいえアウトバックのバンパーに当たるくらいだから30センチは残ってます。


 薪ストーブの灰がバケツ一杯になったので普通なら落ち葉を集めたところに撒くのを止めて庭の芝生ゾーンに撒いてみました。


 芝生はアルカリ性土壌を好むのですけど苔は酸性が好き。


 なので苔ゾーンには撒きたくなかったんです。


 灰で黒く染まった残雪。

 融けるのが早くなるかは月末までのお楽しみ。


 土曜日は欄燈で焼肉パーティー(佐野さんいつもありがとう〓) してから

 久しぶりのブルーホースという梯子酒、ブルーホースでカラオケ三昧でした。

 久しぶりの大騒ぎ、楽しかったです。