イモビライザーの閉じこめ方

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


 東京の寒い朝です。

 動き出した動物がびっくりして穴に戻るかもしれない気温ですね。

 熊なんかも暫く閉じこもっていて欲しい所です。なんせフィールドは大雪で食べ物も無いから
 人里まで降りてきて人間とばったり出くわすなんてのは勘弁ですからね。


 閉じこもると言えば車のキーの閉じ込め。


 アウトバックはキーレスでプッシュボタンで電源が入るようになりました。


 1ヶ月点検が有るのでスバルの営業に駐車場まで車を取りに来て貰うのですけど、
今までは運転席に鍵を閉じ込めておけば或る操作でドアが開いたんです。スバルのキー閉じこめ防止機能なんですよ。

 今度のアウトバックはアクティブタグを使ったキーなので運転席にキーを置いてドアをロックしようとしても「キーが車内に置き忘れです。」とか表示されてしまうんです。


 ディーラーで話したら電池を抜くとかでよさげだったのですけど、マニュアルに交換方法が書いてない(T_T)

 基盤を破損する恐れがあるので交換はディーラーにお任せください。

 だって。┐(´д`)┌ヤレヤレ

セキュリティーが専門のおやぢですからセブンイレブンでアルミホイルを購入。

 軽く2周ほど巻いたらアーラ不思議、キーを認識しなくなりました。トーゼン


 軽く電波を遮断しただけなんですけどね(^。^;)


 因みにキーの電池切れにはアンテナの近くに持って行ってSuicaみたいにパッシブタグとして使うから電池切れでも困らないのだけれど。


 便利なようで不便という最近の車事情なのでした。