今頃知った「江戸前」



 そろそろ体調戻したいおやぢです。

 今朝は爆睡して起きたら8時半(゜◇゜)ガーン

 今日は土曜日なので「会社行きたくない病」では無いようで嬉しいやら悲しいやら。(^。^;)


 先週の話ですけど富岡バイパスを東京へ向かっていたらこんな看板。


 江戸前 蕎麦 (゜◇゜)ガーン


 じぇじぇじぇ! 江戸前とは寿司以外に有るのか?


 暇なので調べました。(^。^;)


 本来は江戸前は芝浦沖あたりで採れる魚介類を言うことは知ってたけど、辛汁に付けて食べる蕎麦も江戸前って言うんですね。


 他には 鰻の蒲焼きにも使われるとのこと。
 

 まだまだ勉強不足ですね。

 今日はリハビリ兼ねて軽く散歩したいような良い天気、寝ててもスッキリしないなら書を捨てて街へ出ようと思います。