アイリッシュクリーム



 今から35年前、まだ痩せてて花粉症にもなっていない頃にイギリス土産で飲んだベイリーズのアイリッシュクリーム。

 甘くて変なお酒だなと思った気がします。


 今は(といってもずいぶん前からですけど)普通に輸入されているので珍しくも何ともないですが、当時は珍しいリキュールでした。

 いつもの一夢庵、ハートランド飲んだらバックバーの右斜め45度に光るモーレンジ。

 これだからバーに行くのは止められない停まらない。


 そして〆は甘いカクテルが呑みたくなった。久しぶりにアイリッシュクリーム。

 そのまま呑んでも良いのだけどカクテルにしてもらった。55歳のおやぢにアイリッシュクリームロックとかはmilky過ぎるものね。


 中身はダークラム、グランマニエとアイリッシュクリーム。


 上手いっ、絶妙なバランスで美味いっ!


 やっぱりカクテルはバーテンダーの技と根性で出来てると思います。


 週末行きたいなあ。

 国際カーリング大会が有るからどうなのかなあ