成人式の話:帰途編



 ツルツル滑るブレーキ体験を終えたおやぢは横川駅にサクサクと歩く。

 煙草一本喫ってから改札に向かえば 高崎線停まってた。

 関東平野のドカ雪でお決まりのポイント不転換が大宮と上野で有ったとのこと。

 横川駅でも15分前に遅れて発車したC61も横川駅構内のポイント不転換で遅れて出たのだった。


 高崎には五分遅れで到着、改札には長蛇の列。


 八高線で高崎→拝島→田無も考えたんだけど首都圏の運転状況を知らせる路線図が全面的に赤やらオレンジやら。


 あの何もない高麗川で取り残されると凍死してしまいそうだったので諦めて新幹線改札に行けば東京方面なら新幹線乗せちゃう! と言う粋な計らい。


 たまたま来たのが各駅停車タイプ、本庄早稲田なんて必要だったのかな?

 このまま東京まで行けば良かったかも知れないけど多分上野辺りで渋滞するのが見えてたので大宮下車。

 走り始めたばかりの埼京線→武蔵野線と乗り継いで新秋津。

 久米川駅行きのパスが待ってたけど道路が使えないので西武線所沢経由で帰宅。


 東京の人はこれだけ降ってるのに夏タイヤで走るからスタック続出で渋滞だらけなんですよ。


 横川から田無まで約3時間。


 ドタバタの帰路でした。


 本来ならリゾートやまどりに乗って帰ろうと思っていたのは内緒です。