長野止まりの先



 2014年度末に開通予定の北陸新幹線、今は長野止まりなので長野新幹線と呼ばれていて良くお世話になってます。


 昨日 北陸新幹線の車両が発表になりました。


 8両から12両と長くなるけど、グリーン車の上のクラス(グランクラス)も有るので普通車10両、グランクラス1両、グリーン1両になるのかなと推測してます。普通車は7両から10両へ。


 軽井沢以遠はグランクラス使う人が少なそうだからちょっともったいない感じ。


 陛下のご光来も少しは楽になるかもしれませんね。


 広報資料を見ると高崎から金沢までの最高速度が引き上げられているので東京ー軽井沢が1時間を切るかもしれませんね。

 しかしアイボリー基にブルーにカッパーというカラーリングはいかがなものかと。


 ここは昔の白山カラーでお願いしたいところですね。