昭和九年の軽井沢



 八十二銀行の口座を作りに軽井沢店に行ったときの話。

 今ではコンビニが有るから、みずほや三井住友で困ることはないのだけれどオフィスを構えるとしたらやはり地元の銀行でしょう! などとどうでもよいことを考えて居るわけですね(^^ゞ


 実は軽井沢店に入るのは初めて、ローカウンターの奥には軽井沢彫なんかが鎮座していたりして。


 ケースの上には何やら黒いポスター風の物が…


 昭和九年の別荘番号地図でした。


 軽井沢では住所よりも別荘番号で郵便物が届くと聞いてはいたがこんな昔から地図が出来ていたなんてびっくり。


 軽井沢駅と新軽井沢駅(草軽電鉄)の位置関係はおやぢの想像と違い今の軽井沢駅辺りに有り、タクシー溜まり辺りが車庫みたい。


 更に雲場池の西側には横浜のホテルニューグランド、万平は有るけども軽井沢プリンスは跡形もない。


 通帳が出来るまでの15分くらいたっぷり勉強させてもらいました。

 こんな地図は図書館とか観光会館に有るのかな?