細く長く



 2月の軽井沢は気温が低くてマイナス二桁は当たり前。

 だから金曜深夜に帰宅すれば室内温はマイナス8℃とか。


 先日帰宅してみれば台所のタライに何故か水が張ってあって。流しに捨てた途端凍りついた(゜◇゜)ガーン

 過冷却水のなせる技かと思ったのだけれど


 湯沸かし器の給水側水抜きネジを弛めたまま元栓開けたら水が噴き出した。うわー参ったなとバスタオルで拭こうとしたら凍ってた(T_T)


 一瞬で凍る世界、軽井沢五年目にして初体験であります。


 帰宅して灯油ストーブ点けたら薪ストーブ点火なのだけれど気温が低すぎてカセツトガスバーナーも点火しない。

 慌てて100円ライターを探すのだけれどこれがまた冷えていて炎が上がらない。


 そんなときはマッチ。


 100円ショップにマッチを探した

ら長軸マッチを発見。葉巻を嗜む方が100円ショップに行くかは微妙なのだがマイナスの気温でも確実に点火するマッチは偉いと思う。


 問題は100円で15本入りというコスト、

やはりお金持ちの葉巻点火用なのかな。


 今日の軽井沢、最高気温18℃。東京と変わらない気温で庭の雪が融けますように、地面も融けますように。