東京都の積雪を見に行ってきた



 引きこもりの土曜日を過ごしたので散歩の虫が騒ぎ始めた。散歩といっても歩くだけではなくてパスとか鉄道でもよいのだ。


 軽井沢の積雪が30センチ越えしたらしいので東京の近場で雪が見えるとなると…


 箱根、山梨か奥多摩かな。


 アウトバックを出すつもりは無かったので箱根はパスして山梨、奥多摩。

夕方から新年会だったので奥多摩にしてみた。


 拝島から青梅線、233系で青梅を目指す。

 青梅駅で待っていたのは奥多摩行き233系4両編成(゜◇゜)ガーン

 思えば奥多摩行きは7年ぶり。昔201系がウンウン唸りながら上っていた急勾配を交流モーターの新型車両はスイスイと登っていく。


 談志師匠なら どうも風情ってえもんを感じねぇ などと仰有る事でしょう。


 白丸から奥多摩駅までのトンネルを時速75キロで駆け抜ければ奥多摩駅。


 雪が無い! (゜◇゜)ガーン


 奥多摩鉱業へ続く線路も今は廃線のようで構内にあったヤードもただの資材置き場と化していた(T-T)


 ドングリコロコロの発車メロディーに送られながら帰途に着く。


 雪を楽しむのなら川井駅辺りが一番良かった様に思う。


 新型車両導入効果なのか震災由来の節電なのか立川からの青梅線はドアが半自動扱いになっていた。素晴らしいのだけど昭島−立川あたりは自動扱いで良いのではないかな。


 つぎにチャンスがあったら大雪の富士急行にも乗ってみたいと思います。

 今週末から三週連続で軽井沢帰ります。土日は国際カーリング大会なので楽しみ楽しみ。