里山を歩く

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


 西武園駅で降りたのは「かわせみ」に行こうか「茫々亭」に行こうか企んでいたわけでは無かったのだが、競輪開催日だったのか癒される前にマイナスオーラに包まれてしまった。


 踏切脇のコンビニも無くなっていて暫く禁煙が決まったのでテクテク歩く。


 思いのほか下草が刈られていて綺麗な八国山。、これでは馬葡萄は刈り取られているに違いない。


 尾根にでると所沢側の開発で山が削り取られている。こんなところに住んでいる方に「自然を守れ」とか言われたくないなあ、などと妄想して歩いていたら北山小の降り口を通り過ぎてたのだ。


 射撃場跡地に降りてきてしまったので東村山えきまであるく。北山公園は彼岸花が見頃だったが、線路越しにしか見られなかったのだ。


 次回は逆コースで上がりは菊水亭で一風呂浴びてビールしても良いよね。