回生失効

皆さん「回生失効」って知ってますよね。
えっ? 知ってる?
やっぱりね(^_^)v

今や常識に成りつつあるこの言葉、試験に出るぞぉ。

来週の朝ズバッで特集されるかも。


昨日どうしても分からないことが有ってYahoo!ならぬGoogleで調べていたら時事用語になりそうなのが解った。

おやぢは、JR東日本E233系が富士急行線乗入れ時、回生失効発生となるが、電制が使えるのかを確認したかったのだ。

 空制だけで25パーミルの連続下りは辛かろうから、E233のH編成には電制用の抵抗なりが有るのかと調べてたのであります。

そしたら奥さんっ(^o^)

ググると鉄道の他に「プリウス」などのハイブリッドカーが沢山ヒットしたのだ。


 ハイブリッドカーは減速時にモーターで発電してバッテリー充電するのだけど、何らかの原因で充電出来ないとき(回生失効)はブレーキの効きが悪くなるのだ。悪くなった分は油圧ブレーキを強めるなどのコンピュータソフト対応が有るとは思うけどね。

 で、プリウスのブレーキが一瞬効かなくなるのはこれかっ

 と言う都市伝説に…

ほーら 鉄道ネタじゃなくなって時事ネタになったでしょ(^_^)v

どこかの文化人がワイドショーネタにしていたらアイデア料をいただくか(;^_^A


因みに鉄道の疑問は未解決。これは河口湖行きの223に乗るしかないか。


写真の様に高田馬場の立ち食い蕎麦屋のゴマ入れみたいに詰まってしまったのだ。