ネットで得られるもの得られないもの

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
昨夜はTwitterとUSTという iPhoneを使った動画中継サービスを使って
長野県で大事件が発生していたのであります。

 詳細は twitterで #naganomiをたどっていただきたいのですが

ざっくりいうと 佐久、長野、諏訪、軽井沢などいくつかの場所で
テレビ会議風飲み会が開催されていたのであります。

 インターネットの普及によりテレビ会議の装置とランニングコストが
劇的に安くなり、かつ、動画も高品質になったのですが、これが
携帯出来るスマートフォンで出来る時代になったのですね。

 これなら 軽井沢に居ながらにして会議も出来るし、相手の表情も
(カメラに写る範囲で)読み取ることが出来るわけですね。

  ITベンダの皆さんはこれを「移動しなくてもコミュニケートできるから エコ!!
とか言っている訳ですけど。眉唾ですね。

 普通の人が分散して画像を通じて宴会出来るなんて 実に画期的な話だと思います。

 昨晩深夜に軽井沢入り。塩沢の一夢庵にて 駒ヶ根のモルトを
頂きました。 ちゃんとしたモルトなのだけど黒糖焼酎のようなフィニッシュで
びっくり。

 これはネットでは得られないものだね。