鍋について焚火クッキニスト

おやぢが普段焚火で作るのは最大で10人分くらい。

普段は4から6人分。

使ってる鍋類はエバニューのコッフェルセット(1リットル、2リットル)、ユニフレームの大鍋(4リットルくらい)バザーで入手した45センチのパエリア鍋(肉厚4ミリくらい)にホーローのポットで、冬場は土鍋が加わる。


おそらく鍋は何でも良いと思う、火を鍋に合わせるからね。

問題は鍋に着く煤。以前洗い物をキャンプ初参加の方にお願いしたら、最初に鍋を洗ったものだからスポンジ真っ黒で洗剤の泡はねずみ色という状態になっちゃった事がある。


煤を落とすには、スチールたわしが良いから耐えられる鍋が良いよ。おやぢ的には多少黒い方が風情が有ったりするので料理に影響しない程度に洗うのだ。

ちなみに 仲間は美しく無いと言うのだが、センスの違いと言うことで(^_^;)