サントリー白州蒸留所行ってきた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

48時間肝臓耐久レース。最終種目は「銀座のバーがサントリー営業を泣かせた(嘘)白州蒸留所特別ツアー」。

しかし、朝7時に銀座集合は辛かったから、往路はスーパーあずさ5号。立川08:22で(^_^)v

小淵沢 09:53

小腹が空いたからホームの立ち食い蕎麦。平麺が良い口当たりだが掻き揚げの油にちょっと参った。

タクシー1800円余りで蒸留所到着。

本隊も10分差で到着して合流。。

久しぶりな方も居てなかなか盛況。総勢33人。

さっそく有料試飲コーナーで試飲。白州ヘヴィリィピーテッドと秘蔵モルト。2杯で500円なり。

ここは銀座のバー「うさぎ」のカウンターを移設したのだ。

昼飯を早めに取って鶏のグリルにグラタン。グラタンの中には手作りソーセージ。ビールが美味いねえ。
午後はセミナー

講師は品質管理担当の現役。工場見学では普段入れない場所へ入ったり、リチャー直後の香りを嗅いだり、発酵タンクの香りを嗅いだり。

二日目では激しく炭酸がでていて、三日目には乳酸発酵の香り。飲みたかった。

ポットスチルも目の前で、というか中を覗いたりした。

試飲は
山崎のモルト3種

水なら、シェリー、バーボンの3つを原酒で。

白州3種

シェリー、バーボン、バーボン

それぞれ 山崎12年と白州12年のレシピなのだと。


皆とバスで帰路へ。

大渋滞で4時間かかって新宿へ。サントリービールやチューハイ飲んだ飲んだ


お土産は自分用

白州12年の ヘヴィリィ ピーテッド。山崎17年より高かった(T^T)。限定醸造で酒屋にはほとんど出ないらしい。

ハイランドみたいにピートがキツイ。ラフロイグとかが好きなら気に入るかも。

今週は酒抜くのだ。と 思ったら今夜は先輩の歓送会。ホテル日航東京で宴会だった。

耐久レース72時間に延長かっ

写真は今夜にもmixiアルバムで。