今さらですが、スマイル

  • 投稿日:
  • by

 昨日はまーちゃんにDVDを返すべく9時過ぎに寄ったらすでに閉店。
昼のみに登場しちゃうかも。

すでにヨーコのブログに書かれてしまったのだが、
やっぱり目の前に停まっていると電車降りて観察してしまうのが

 お宅鉄道ファンの性

 スマイルトレインってネーミングが今一なんだけど
西武鉄道の新しい車両 30000系。

 中身は231系みたいだけど 緑と青のでっかいラッピングが
なんか 今一だなぁ

 で、当然運転席もチェック

 JRに合わせた? ワンハンドルマスコン

 そして 速度計や圧力計も液晶画面に表示されております。

 JR-E 231系ファミリーの運転席が異様に広く感じるのは

 1.機器のコンパクトに伴うもの
 2.衝突したときに潰れて衝撃吸収するもの

 さて、どちらでしょう?

 たしか衝突直前に「事故ボタン」押したら 非常制動+パンタグラフ下げ+警笛が
自動で行われて、運転手は客室側へ避難するというような
マニュアルがあったような。この車両にもついているのかな?

 軽くなってエコでよいけど事故の時が怖いな

 4/26以降に乗ったらかぶり付きで観察だl