雪とSTARLINK

20240322_145724_R.JPG

先日発地市庭で開催されたTEDxKaruizawaでお手伝いしていました
(画像は前日の準備のものです)

20240323_102525_R.JPG

この日は雪が振り始めていて

20240323_102523_R.JPG

いくつかある通信手段の1つでSTARLINKがありました
雪が降る前は 下り150Mbps、上り50Mbpsぐらい出ていたのですけど

雪に弱い衛星通信
そうそう大雪のときはBS放送も見られなかったので
雪が降ったときの速度を測ってみると

Screenshot_20240323-105020~2_R.jpg

こんな感じでした

上り4MbpsでていればYoutubeとかZoomとかの配信では
問題ない速度なので 
意外と頑張ることがわかりました

もっとも春の雪なので密度が低いフワフワ雪だったせいなのかもしれませんね

ちなみにおやぢのスマホ(Docomo)は下り80Mbps,.上りも同じぐらいでした

町の施設でFree Wi-Fiは飛んでいるのですけれど
1時間で切れちゃうし 

町のDXってまだまだだなぁ
#軽井沢町に限ったことではないですが

よろしかったらクリックお願いいたします