赤、黄、青

20230908_124212_R.JPG

松本でお仕事して帰り道
いつもなら車で行くのだけど、この日は台風接近で大騒ぎしていたので
電車で行くことにしました

20230908_110412_R.JPG

ちょっと早めのお昼は 大正9年(1920年)から続いている
イイダヤ軒のかき揚げそばで

無事お仕事も終わったので軽井沢へ戻ろうかと思ったけど
台風で運休していたあずさ号が走っているので

松本→新宿→軽井沢の乗車券を買いました
新宿→軽井沢の特急券は翌々日だったので みどりの窓口へ(何年ぶりだろう)
で、特急券を発券してもらって

20230908_152128_R.JPG

初めて乗るE353系電車 ヽ(^o^)丿

20230908_152032_R.JPG

チケットレス特急は頭上にLEDランプが3つ 赤、黄、青(緑だけどな)
頭上のランプが黄色だったので
そうかー 紙の切符だと車掌がチェックするのかなと待っていたら

車掌が来る前に若者が来た
あれっと思って「この席ですか?」ってきいたら「そうなんです」と Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
慌てて席を立って切符を確認したら まさかの号車違い
うううっ ごめんなさい ごめんなさい

20230908_154645_R.JPG

本当の席について頭上を見れば緑のランプ

はぁ おやぢ、自分は鉄道ヲタク鉄道知識が深いと思っていたけど
間違っていました

緑 → 誰かが(自分を含めて)座席指定区間
黄 → この席の人がそろそろ来ます
赤 → この座席は誰も購入してません

なのだそうです

軽井沢は新幹線だからこんなシステムは無いけど、
松本方面や草津方面へ行くときには気をつけないとです

よろしかったらクリックお願いいたします