良い子悪い子普通の子

20230830_121229-EDIT_R.jpg

最近の夕立って嵐みたいになっていて
庭に枝がボロボロと落ちてきてます
加えて どんぐりもたくさん (^o^;)

秋ですねぇ

で、庭に出たついでに軒下をチェックしてたら

20230831_085020~2_R.JPG

蜂の巣1号発見!

20230831_084933~2_R.JPG

2号も発見!

みたところ アシナガバチの巣みたいです
まぁ アシナガバチなら滅多なことじゃ攻撃してこないし
2階の窓を網戸なしで開放することもないので
そのままにしておいてあげることに

これが スズメバチだったら
慌てて高圧洗浄機を引っ張り出してきて
放水で取ろうと思うのだけど

いやいや、まてまて と

スズメバチだってチョッカイ出さなければ攻撃してこないじゃないですか
あまり大きな巣になるのは困るけど
女王蜂の代替わりとかなればいなくなるので
おやぢの生活圏内で威嚇されなければいいかなと思います

子供が居ないからそう思うのかもしれませんけどね

スズメバチだって良い子悪い子とかなく普通の子なんだと思います
アナフィラキシーショックだって3%の確率だそうですから
過度に怖がるのも森の中の生活では無粋ってもんじゃないのかな

よろしかったらクリックお願いいたします