野沢菜は少し待ってね(小林農園)

軽井沢への帰り道

17時前に通過するとついつい寄り道しちゃうのが
小林農園なおやぢです

軽井沢のJAも発地市庭も良いのですけど、
浅間山ライン沿いにある小林農園さんの果物にハマってます

DSC_3118_R.JPG

クインルージュ 350円 Σ(゚∀゚ノ)ノ

DSC_3119_R.JPG

そして、「巨峰」栽培において信州でも別格の扱いを受ける信州・東御市「中屋敷地区」
中屋敷巨峰というブランド葡萄が、650円 Σ(゚∀゚ノ)ノ Σ(゚∀゚ノ)ノ
小林農園さんにしては初めてかもな量り売りでした

中屋敷って小諸の地名かと思ったら、東御市に1956年(生まれる前年だ!)
に 中屋敷ぶどう団地という場所で作られる葡萄だそうで

東御市(多分 東部町)にワイナリーがたくさんあるのもこんな歴史があるからなんですね

お支払いをするときに そろそろ野沢菜ですねと話したら

道路の反対にある畑を見ながら

DSC_3116_R.JPG

今年は例年より育つのが遅いそうで11月になりそうな感じでした

そうそう、野沢菜も小諸と軽井沢で漬けるとわかる違いがあるんです
それは何かといいますと...
来月のブログのネタに取っておくことにしたいと思います (^_^;)

よろしかったらクリックお願いいたします