御開帳とアウトドア

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

土曜日に善光寺の御開帳へ行きました

公式Webサイトによれば8時には混雑するということだったので

軽井沢出発 05:10 碓氷軽井沢インターから長野インター経由して
善光寺裏の駐車場(P1)到着 06:20
さすが早朝のドライブは早いですね

DSC_1463_R.JPG

回向柱には待ち時間5分 右手で触ると良いそうです
両手で触っている人がいて警備の方から「片手でお願いしますっ」と言われてたけど
なんの意味があるのか、おやぢにはわかりません

DSC_1464_R.JPG

山門をバックにもう一枚

そのまま本殿でお参りしてからの、参拝券を買って並ぶこと30分
内裏へ入って近くでお顔を見たかったのだけど暗いのと老眼+乱視でよくわからず

お戒壇めぐりも足元にライトがあって、極楽への鍵も無事触れました

そして午前8時すぎ、本殿の左側に並んで 極楽への切符と言われる御印文頂戴を
開始直後に戴いて

大勧進にてもう一度回向柱とお参り、

経蔵で蔵をぐるぐる回して、歴代回向柱を見て 駐車場へ戻れば9時半ぐらい

土曜日でもゴールデンウィーク以外なら早朝で楽に回れるんですね

ちなみに善光寺をあとにした午前9時前には回向柱の行列は仁王門まで伸びてました

次は7年後(6年後?) 70歳越えちゃうんだ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

DSC_1465_R.JPG

御開帳記念 おまもりシェラカップ売ってました

うーむ こんなところにもアウトドアブームが...
ちなみにお値段5,800円

お守りに口をつけたり火に掛けたりとか罰当たりなのでしませんけどね

御開帳は 29日まで、土日でも早朝がおすすめです

よろしかったらクリックお願いいたします