段々とスイッチ入り切りするのが億劫なお年頃

洗面所でしょ、トイレでしょ、玄関しょ、階段でしょ

毎回スイッチを入れたり切るのが億劫な還暦過ぎのおやぢです。

以前トイレは自動で点く電球に変えたのだけど

他の場所もよく考えたら毎回スイッチ2回触ってるんですよね

で、Amazonで中国製のお安い人感センサーLEDを買いました

IMG_6598_R.JPG

ちゃんと PSEマーク付いてます

これを洗面所に置いたのですが

人感センサーと明るさセンサーが入っていて

ちょっと薄暗いと点きません(当たり前だけど)

洗面所は暗いと洗濯物を落としたときに気が付かなかったりして

これはイカンと改造開始(良い子は決してやってはいけません)

IMG_6597_R.JPG

安い製品なのでネジなんか使って無くて接着剤(シール?)で

ガッチリ付いていて

ヒートガンで(あ、見栄はりました妻の人のドライヤーです)温めては

何故か持っているスマホ分解キットでゴリゴリと5ミリほど開けると

照度センサが見えました これって何十年もかわらないんですね

これを煙突塞ぐアルミテープで軽く隠してOK牧場!

ところが隠しすぎたみたいでどんなに明るくても点灯してます

LEDだからまっ良いかっ

というわけでほとんどランプのスイッチを触らなくなりました

リビングとベッドルームはAlexaから声でオン・オフしてます

あとは書斎(になる予定の部屋)だけ

こちらも良く切り忘れて、飲んで帰ると煌々としているのにがっかりするんですが

電源の取り回しが大変なのでちょっと放置してます

部品はあるので春になったらシケムシが出る前に床下や天井裏に潜って工事する予定です

こんなに楽すぎると呆けるのが早くなりそう。

よろしかったらクリックお願いいたします