冬は煙の漏れを甘くするわ、ご用心

先日から 薪ストーブの空気の抜けが悪いなぁと感じていたんですよ

室内と室外の煙突掃除は先日やったばかりなのに

ストーブ点火するとリビングが燻製小屋状態に(そんなに酷くないけど)

そんなある日、室内煙突の継ぎ目から煙が出ているのを発見!

耐熱テープで塞いでみました

そうするとですよ 奥さん!(誰だよ)

外の煙突のあらゆる継ぎ目から煙が出ていて

抜けが悪いったらありゃしない

IMG_5623_R.JPG

くねくね曲がった場所は下からブラッシングしたので問題ないはず

なので

IMG_5622_2_R.JPG

犯人は おまえじゃないの?(煙突のトップ)

長いはしごを借りてきて屋根に登り

トップを外してみれば

j601945331.2_2_R.JPG

(写真はショップからお借りしました)

西川貴教のコスチュームのような

ベルトの部分がすすで詰まっていて

そのつまりは天井まで続いていました

これじゃ抜けが悪いわけだ

トップをきれいに掃除して

ついでに上からブラシでゴシゴシ

二重煙突なので煙突本体はそれほど汚れていなかったです

掃除完了して点火してみれば

IMG_5621_R.JPG

今までの不調が嘘のよう

うーむ 燃えすぎる

燃えすぎるってのも問題で薪の消費量が増えちゃうし、

零下になっていない軽井沢では熱すぎるんです

夏は心の鍵を甘くするのにご用心ですけど

(若い人にはわからないだろうなぁ)

冬は煙突からの煙漏れにご用心です

煙が漏れたら煙突が詰まっているということで

掃除をお願いしますね

よろしかったらクリックお願いいたします