100人規模のZoomウエビナーやりました

IMG_5193_R.JPG

ある晴れた日

長野市でオンラインセミナーの裏方をやってきました

Zoomで70箇所ほどの同時接続

マスター(全体を制御する場所)は

IMG_5194_R.JPG

必ずパソコン2台を使いましょう

さらに 左側でZoomミーテイングを立ち上げたら

マスターを右側のPCに移しておきましょうね

そうすると

右のPCで全体を制御(スポットライト設定とか、画面共有とか、参加者のマイクミュートとか)

しながら

左のPCは何が表示されてるかのモニターに使えます

さらに右のPC(マスター)で不具合出てZoomとの接続が切れたときは

左のPCにマスターが移るので不測の事態でも慌てずに済むんです

え? 良くわからない?

私に相談ください(一般社団法人ITC-Pro中部のコマーシャルでした) (^o^;)

コロナの出口が見えそうなんですけど

オフラインとオンラインとのハイブリッド形式ってこのまま続くのかなと思ってます

あ、そうそう

近くの会議室ではXperiaのテザリングで接続していたのですが

2時間30分ぐらい接続しっぱなしで

Screenshot_20211015-120902_R.JPG

1.2GBほどのパケット量でした

参加者の数で増減するので オンライン参加者が100名超えると

モバイルルーターでは厳しい感じがします

よろしかったらクリックお願いいたします

有線LANで300Mbpsほどの帯域があるので心配してなかったのだけど

近くの会議室ではちょっと古い