防水仕様じゃなかった!(マニュアル読まないとだめだめ)

春にもらった沢山の丸太

先日移動させて隣までの道を作ったのだけど

そうしたら薪棚までの道が庭からしかいけなくなったので

ようやく薪割りをすることにしました

電動薪割り機をデッキの下から出してきて

スイッチオン

ぐいぃぃんと一瞬回って停止

家のメインブレーカーが飛びました (^o^;)

軸が固着したのかなとカバーを開けて手で回してからスイッチオン!

IMG_4877_R.JPG

回った! 良かった! あれ?スイッチオフにならない

IMG_4879_R.JPG

スイッチボックスを開けてみたら水が溜まっていました (TдT)

なんだよ防水できてないじゃん ヽ(`Д´)ノプンプン

というのをFacebookで上げたら

え? 防水なの? というコメント

ああっ マニュアル読んでない(タービンオイルの所だけ読んでた)

それで納得したのはメインブレーカー(漏電検出あり)が

飛んだのは漏電したんですね ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

モノタロウでスイッチと端子盤を注文して

IMG_4895_R.JPG

翌日には修理、無事動き出しました

2時間ほど作業して

IMG_4936_R.JPG

薪棚半分埋まりました

あと1つと半分を埋めるにはまだまだ掛かりそう

これらは来年の冬用の薪なので

あとは何時やる気の神様が降りてくるかですね

まさに神のみぞ知る

IMG_4898_R.JPG

そうそう、次の薪割りまで屋根つけておきました

よろしかったらクリックお願いいたします