今月末までのスカ色に偶然乗れた

おやぢが子供の頃の国鉄といえば

茶色い中央線とか黄色い山手線とか...

あの頃の運転士さんとか優しかったなぁ運転席に入れてくれたり

マスコン触らせてくれたり

いまは規則ばっかりでつまらない世の中になったなと思います

脱線したけど月に一度の長野市出張

IMG_4020_R.JPG

軽井沢駅に待っていたは

スカ色(横須賀線カラー)な115系S16編成

IMG_4021_R.JPG

長野直通なのでか3両編成でした

鉄道ファンとしては厳密のは115系じゃないぞ! と言いたいのですが

横須賀線、総武線を走っていた113系とはほとんど変わりがなくて...(10,000文字省略)...というわけです

7月一杯で運行終了しておそらく廃車になる車両なんで

ペタペタ触っておきました (^o^;)

たぶん最後の乗車になるんじゃないかな

そして帰路はしな鉄カラーと長野色との6両編成で小諸まで

小諸で待っていたんが

IMG_20210707_184815_324_R.JPG

これまたスカ色のS26編成 ヽ(^o^)丿

これも今月末で運用終了になるので

ペタペタ触っておきました

そういえば 中央東線の高尾以西を走っていた車両も

この色じゃなかったかな

IMG_4022_R.JPG

当時の色と同じかどうかはわかりませんが

モハの左にある◆マーク

これは高尾ー塩尻間の狭いトンネルを抜けられるという証です。

おやぢはこれが最終乗車になると思うのですが、

軽井沢から国鉄時代の車両に乗って戸倉あたりまで温泉に行くのも

良いんじゃないでしょうか。

今月の下旬に この2編成を連結させて

5両編成にしてイベントが行われるそうですが

鉄オタの皆さん、草越あたりで桜を切らないでくださいね

よろしかったらクリックお願いいたします