エンジンが噴けない

  • 投稿日:
  • by

おじいちゃんが乗るおじいちゃんジムニー

11回目の車検を終えて快調に走っていたのですが

ある日突然加速しなくなっちゃった (TдT)

アイドリング状態からは5千回転まで上がるのだけど

負荷をかけた状態だと3千回転まで回りません

ターボが入るのが3200回転ぐらいなので N/A状態ではしるから怖くて仕方ない

そのうちアイドリング状態からもだめになって

こんな状態(Youtube)

荻原自動車に見てもらおうかとおもったけど

自分で直せればとググってみた

どうも プレッシャーセンサーという部品が怪しいらしい

センサーを外してコネクタを抜いてみれば

あれー 怪しい

DSC_0812_R.JPG

自己融着テープを剥がしてみれば

豆電球の配線ですかっ

でもしっかり巻いてあるのはさすが

そしてコネクタ抜き差ししたら直っちゃった Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

ついでにエンジンかけたままISVのチューブも抜いて

パーツクリーナーでプシュー

エンジンが冷えていると3,500回転ぐらいでモタツイたりノックしたりするけど

温まれば問題ないので良しとしました

あれかなぁ

プレッシャーセンサー交換かなぁ 

サイコロキャラメルより小さい部品が1万円越えなのでちょっと躊躇しております

よろしかったらクリックお願いいたします