大人のキハに乗る旅 Day4

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

秋田の朝はちょっとゆっくり

ホテルを出て秋田駅の蕎麦屋で朝定食

PIC_20200124_071436_DSC_0009_R.JPG

かけそばハーフに卵かけご飯なのだけど

卵が2玉 Σ(゚∀゚ノ)ノ

ご飯の量と釣り合ってない感じがするけど

TKGは飲み物 (^_^;)

PIC_20200124_101242_DSC_0041 (1)_R.JPG

今回の旅最後のキハ40は男鹿線

通学の高校生で満員で出発でしたが、途中でガラガラになり

運転席かぶりつき(最後のキハだから許してほしい(^_^;))

ブレーキは機関車と同じ 弛め、運転、重なり、制動、急制動というノッチ配置

びっくりしたのは制動時に2気圧掛けても普通の減速度

シリンダの大きさなのか、機関車と列車の違いなのか...

秋田までの折返し途中で最新の蓄電池電車と行き違い

PIC_20200124_084654_DSC_0035_R.JPG

しまったー 終点の男鹿駅で充電設備をチェックするのを忘れてました

この写真の屋根の左側にわずかに見えているのがそれ。

この路線のキハ40も数年で蓄電池電車に置き換わるのでお別れしてきました。

PIC_20200123_162022_DSC_0011_R.JPG

秋田に戻り、五能線のキハ40発見

やっぱりキハ40はタラコ色が一番似合うと思います(歳がバレる)

3両編成の深浦行、なぜかタラコ色だけ逆向きに連結されていました

特急いなほで日本海を堪能しながら新潟へ

新潟から長岡までは新幹線

長岡から直江津までは

PIC_20200124_143726_DSC_0004_R.JPG.

しなの鉄道の次期車両のベースとなる129系電車

_20200124_154255_R.JPG

40年ぶりの青海川駅からの日本海は

昔と変わらず勇壮な長めでした。

タラと鮭の駅弁をぐっと我慢して。直江津で一本電車を遅らせたのは

PIC_20200124_162215_DSC_0017_R.JPGPIC_20200124_163601_DSC_0001_R.JPGDSCPDC_0000_BURST20200124164433165_R.JPG

駅前の ひろ坊で餃子を食べたかったから (^_^)v

4年ぶりのひろ坊はやっぱり餃子が美味しい

上越妙高駅まで行ってからの北陸新幹線で軽井沢到着

4日ぶりの我が家へ戻ったのでした

4日も留守にしていたら家が冷え切っていて

薪ストーブを全開で焚いてもとに戻るまでほぼ1日掛かりました

はぁ 旅も楽しいけど軽井沢の我が家が一番だねぇ

よろしかったらクリックお願いいたします