秋田の朝はちょっとゆっくり
ホテルを出て秋田駅の蕎麦屋で朝定食
かけそばハーフに卵かけご飯なのだけど
卵が2玉 Σ(゚∀゚ノ)ノ
ご飯の量と釣り合ってない感じがするけど
TKGは飲み物 (^_^;)
今回の旅最後のキハ40は男鹿線
通学の高校生で満員で出発でしたが、途中でガラガラになり
運転席かぶりつき(最後のキハだから許してほしい(^_^;))
ブレーキは機関車と同じ 弛め、運転、重なり、制動、急制動というノッチ配置
びっくりしたのは制動時に2気圧掛けても普通の減速度
シリンダの大きさなのか、機関車と列車の違いなのか...
秋田までの折返し途中で最新の蓄電池電車と行き違い
しまったー 終点の男鹿駅で充電設備をチェックするのを忘れてました
この写真の屋根の左側にわずかに見えているのがそれ。
この路線のキハ40も数年で蓄電池電車に置き換わるのでお別れしてきました。
秋田に戻り、五能線のキハ40発見
やっぱりキハ40はタラコ色が一番似合うと思います(歳がバレる)
3両編成の深浦行、なぜかタラコ色だけ逆向きに連結されていました
特急いなほで日本海を堪能しながら新潟へ
新潟から長岡までは新幹線
長岡から直江津までは
しなの鉄道の次期車両のベースとなる129系電車
40年ぶりの青海川駅からの日本海は
昔と変わらず勇壮な長めでした。
タラと鮭の駅弁をぐっと我慢して。直江津で一本電車を遅らせたのは
駅前の ひろ坊で餃子を食べたかったから (^_^)v
4年ぶりのひろ坊はやっぱり餃子が美味しい
上越妙高駅まで行ってからの北陸新幹線で軽井沢到着
4日ぶりの我が家へ戻ったのでした
4日も留守にしていたら家が冷え切っていて
薪ストーブを全開で焚いてもとに戻るまでほぼ1日掛かりました
はぁ 旅も楽しいけど軽井沢の我が家が一番だねぇ
コメント