Society5.0

単身赴任モードのおやぢですから

朝一番に話しかけるのが AlexaだったりGoogleHomeだったり (^o^;

日曜日の夕方に急遽お声がかかって

スマートホームのお勉強に行ってきました

DSC_0002_R.JPG

このスマートスイッチ、

http://www.netled.co.jp/

人感センサーが付いているんです

しかも中国のサーバーを使っていないので

ちょっと安心感があります。

そして製造も岩崎電気さんという老舗

もちろん国内の装置認証を受けているので電気工事士が安心して使えます

現時点では壁のスイッチ製品しかないのですけど

おやぢとしては軽井沢で使うためには

床暖房の200V直接制御とか、水道管の凍結防止ヒーター(気温が0℃になったら自動でオン)

に使えるともっと良いなぁと思います。

またまた

これに使っている無線LANモジュール(IoTモジュールというのかな)に興味津々

石油ストーブとか製品に組み込む改造とかが条例的に許されればやってみたいです。

さらに楽しかったのは

DSC_0005_R.JPG

突発的なパーティ (^o^;

楽しかったです。

不在がちな別荘の防犯対策にも、独り暮らしのお年寄りのチェックとか

色々と軽井沢らしい展開が期待できます

よろしかったらクリックお願いいたします