光のプロバイダを変えてみた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

4年前に開通したフレッツ光、

プロバイダは特に理由もなくビッグローブ

爺さんの単身赴任モード生活なので夜のお相手は

妙齢な軽井沢婦人…じゃなくて NetflixとかAmazonPrimeVideoとか。

それがですね、奥さんっ(誰だ?)

22時位からじわじわと遅くなって来て23時あたりはとても遅い

動画のローディングが間に合わないくらい

うーん IT専門家としてこれはまずい

というわけで IPv6にしてみたけどやはり遅め

なので

フレッツ光からドコモ光に切り替えてみました

プロバイダはドコモショップのカッコいいお兄さんが自宅でも使っているという

GMOで v6プラス接続

新しい会社(でもないけど)だからサポートが悪いかと思ったけど

それほどじゃなくて(一般的にはどうか知らないけど)ホッとしました。

そして速度チェックをしたら

スピードテスト.png

おー 早いじゃないの

最もこの数値って計測するパソコンの能力で随分左右されるのですけど

仕事用のメインPCでそこそこ能力が在るからこの数値で、

AndroidのPadだとこの3分の1くらいの速度でした。

実際にこんなスピード使い切れないのだけど

切替えたかいがありました。

そしたらですよ奥さんっ(誰だ?)

外出先からメインPCへ接続できなくなって3日間

どうもルーターで弾かれているようなきがするのだけど

原因不明で 速度は上がったけど悶々とするIT専門家なのでした 情けない…

よろしかったらクリックお願いいたします