ハムステーキ

おやぢが小さい頃ってハムといえば

四角くて赤い縁取りのある プレスハム。

昭和30年代のお話ですから…

高校生のときに近くにあった学生相手の定食屋さんで 180円で食べた定食の

キャベツの千切りの上にも三角に切ったプレスハムがありましたっけ。

あ、 あれはソーセージみたいなハム(という名称のもの)だったのかもしれません。

矢ケ崎公園の南側にある 洋食の老舗 「フレスガッセ」

昭和な佇まいなので 若い人には敷居が高いのかもしれませんが

いまから30年ほど前に万平ホテルで 「分散処理の国際学会」があったときに

海外の方に大好評だったレストランです。

昔は ピカタばっかりだったのだけど

最近のお気に入りは

P_20190515_194344_R.jpg

ハムステーキ

豚肉食べたー って幸せな気持ちが膨らみます。

そして、まだ食べられてないけど

ソーセージハンバーグ(おそらく限定メニュー)

フレスガッセは大きな燻製室を持っているので

ソーセージとか、スモークチーズとかがお手頃なお値段で買えるんです

最近ソーセージは腸詰屋だよっ って方は居ますけど

軽井沢のソーセージといえばフレスガッセが始まりじゃないでしょうか

よろしかったらクリックお願いいたします