軽井沢の隠れたグルメは森の中

ようやく灯油ストーブに火を入れなくて済むようになった軽井沢

家の周りの森を散歩する余裕もちょっと出てきました。

で、先日ショックな事がありまして

PIC_20180614_111918_DSC_0031_R.JPG

森のアスパラと言われる シオデ。

シオデだけに塩で茹でると美味しい山菜なので

こっそり移植して楽しみにしていたら

一番美味しいところでポッキリと (ノД`)シクシク

おやぢも美味しく食べるけどリスだって美味しいに決まってますものねぇ

というわけで初夏の楽しみをリスに取られてしまいました。

来年はもっとちゃんとチェックしようっと。

黄昏て散歩していたら

PIC_20180624_083945_DSC_0005_R.JPG

あれ? こんな近くにモミジイチゴが ヽ(`▽´)/

日陰に生えていたので今ひとつ生育が悪いけど

さっそく一房口に入れれば

あ"ー

ちょっと早かったかぁ

もっと甘くなる果実なのでこれまた残りの実は次回のお楽しみに

( ゚д゚)ハッ!

鳥たちとのチキンレースが始まったことに気がついちゃいました。、

相手はシジュウカラとかの小鳥なのにチキンレースとはこれ如何に (^o^;

そして

バス通りに出れば

PIC_20180614_111355_DSC_0030_R.JPG

桑の実も食べごろを迎えようとしています。

散歩の楽しみが増えて嬉しいこの季節

軽井沢の一番良い季節の一つが始まりました




よろしかったらクリックお願いいたします