フキノトウをどうする?

軽井沢のあちこちで出てきたフキノトウもそろそろ薹が立ってきてますね。

軽井沢のお友達からフキノトウを戴いたので、

風越のあそことか発地のあそことかで少し摘み増しして

PIC_20180412_110750_DSC_0003x1280so-04j.JPG

しばらく冷蔵庫で水につけて置いたやつ、

ふき味噌もそそられたんだけど

日本酒あまり飲まないおやぢなので、

ピクルス液を作ってみました

水250CC、 砂糖 大さじ4杯くらい
塩適当 胡椒適当 唐辛子適当
酢は多分 400CCくらい

緑のものと酢って色が変わりやすいそうですが

PIC_20180412_111510_DSC_0004x1280so-04j.JPG

とりあえず瓶に詰めて、

浮いてくるから新玉ねぎをカットして重石代わりに。

クックパッド見てもどのくらい漬ければよいのか書いてないので

そのまま2,3日様子見ようと思います。

上手く出来たら白ワインとかウィスキーで