一瞬だけズルしてしまった75回目

PIC_20180423_091005_DSC_0010x1280so-04j.JPG

前回の運転が去年の12月だったので4ヶ月ぶりのロクサン運転。

今日の機関車はちょっとペンキの浮きが気になってきた12号機、

安中市のふるさと納税で機関車の保守(検修)費用を捻出するというのも

順調に進んでいるようです。

だけどJR東日本が電気機関車を検修できるのは

秋田だけになってしまってて

高崎・大宮だとJR貨物さんなのだそうです。

車の車検と違って予約は3年先からスタートだそうで

大変ですねぇ。 交渉係に雇ってくれないかな>安中市さん。


肝心の運転はなかなか良い感じでしたが、最後の停車時に

ぐんぐん迫る停止標識!

ブレーキ掛けたけどちょっと足りなくて

一瞬だけ非常ブレーキ使っちゃいました。

お師匠さんは「それもギリギリ有り」と言ってくれたけど

良い子は真似しちゃいけませんよ、それでなくても車輪が悪くなっているのに

フラットが出来たら大変です。

フラットを作らない非常制動って有るんですから。

鉄道文化むらは今年で開業20周年

PIC_20180423_090930_DSC_0008x1280so-04j.JPG

ヘッドマークには EF63でよく見ると189系あさまを引き連れていて

ED42にはキハ82の「はくたか」

このヘッドマークをかいた人は相当な数寄者です。

PIC_20180423_090500_DSC_0007x1280so-04j.JPG

ところでこの写真、 矢ヶ崎信号所から横川方にあった

ラックレールのエントリポイントだそうですが

この場所は今の何処なんでしょうね。

散歩がてら探索してみましょうか。