海野宿のひな祭り

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
良く行くお風呂は布引観音温泉、

400円だし(ガソリン代考えたらどうなんだか)、

混んでないし

源泉かけ流し、循環なしだし 最高です。

いつものようにオフロに入った後、ふと気がついた。

最近歩いていないなと。

布引観音まで山登りも辛いし、うーーーん

そうだ、海野宿があるじゃないか。

PIC_20180311_111245_DSC_0006x1280so-04j.JPG

往復しても2Kmも無いのですけど

これだけの景観を維持するのは大変ですよね。

家から出てきたオシャレな昔のお嬢さんと世間話も出来たりして和みます。

PIC_20180311_110310_DSC_0002x1280so-04j.JPG

歩いていると 赤いものが。

PIC_20180311_110652_00001_DSC_0005x1280so-04j.JPG

お雛様だ

PIC_20180311_110535_DSC_0003x1280so-04j.JPG

旧家で歴史のあるお雛様があちこちで見られるようになってました。

海野宿のひな祭りというイベントがあったんですね。

3月25日までの開催です。

ひな祭り過ぎてすぐ仕舞わないと行き遅れるとか言いますが、

お孫さん用のお雛様は別に取ってあるのでしょう。

なんか得した感のある昼下がりのお散歩でした。

最初に訪れたのは30年前、真ん中あたりに郷土館があって

無料だったような気がするのですが

あれかな、入館料200円って書いてあったのがそうなのかな。

次はいつ訪ねられるのだろうか。