強酸性でピーリング

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
躑躅が読めない私立理科系のおやぢです。    

前回の上山田温泉が今ひとつな気がしたので(なんて贅沢)、

思い立って我が家から1時間ほどの草津温泉へ。

DSC_5820-1280x720.JPG

狙いは一番近い躑躅(つつじ)の湯

地元の共同湯なので無料で使わせてもらいます。

平日の昼前なので素敵なお湯を独り占め、

DSC_5823-1280x720.JPG

そして、浴室は湯船だけヽ(^。^)ノ

源泉掛け流し100%

カランは水の蛇口が2つだけ。

湯船から少し離れたところに座って

体を洗います。

キレイになったら浴槽へ......

う?ん 幸せ(はぁと)

ここの源泉はそれほど硫黄臭くないけれど 

pH1.6という強酸性

なんだか一皮むけた気がします。

この日の外気温マイナス8℃

じっくり浸かったのでセーター要らずの湯上がりでした。

草津温泉の共同湯、

10:00から15:00までが外来者の利用時間で
 
以降は地元の方の専用時間になっていて、

夜間から10:00までは施錠するとの事。


しなの鉄道駅そばシリーズはちょっと休んで

草津温泉共同湯シリーズが始まりそうです。