五目そばは星の数ほどバリエーション

DSC_5466x1280.JPG

南軽井沢からは車で30分の下仁田駅、

お昼に通りかかったので久しぶりの下仁田ランチ。

きよしやのラーメン定食を狙っていたけど月曜日は定休日

なので ウェルシアで買い物して車を置かせてもらったら

狭い路地をお散歩です。

茶々や日昇軒の洋食系も惹かれたけど

ラーメン脳になっていたので 一番さんへ。

DSC_5468x1280.JPG

餃子は注文したけど

メインは何にしようか...

肉丼もいいけど脳からの指令は麺だよ麺。

五目そばは 塩味か醤油味かを聞いてお願いしました

DSC_5467x1280.JPG

ラーメンに100円プラスで卵になるとにゆで卵 ヽ(^。^)ノ

タンメンと違ってこちらは細め

といっても有楽町の新角程は細くなくて

モチモチとした喉が喜ぶ中華麺。

ラーメンにハムといえば50年前の鹿児島市西田町

チャーシューなんて無くてソーセージの太い感じのハム

灰色の豚骨スープに浮かんだそれは

小学生には物凄いごちそうでした。

五目そばほどバリエーションの広い食べ物はラーメン屋さんには珍しいですよね。

タンメン風にチャーシューやゆで卵が乗ったり、

あんかけラーメンだったり

東村山の昭和軒みたいに伊達巻が鎮座していたり、

一番のように澄んだスープの五目そばに贅沢トッピングだったり。

美味かったー

餃子と合わせて1,100円

次は焼きそばを狙ってます。