ポータブルオーブンを試してきた。

梅雨なのに雨降りませんねぇ、

芝生の種を何時蒔こうか思案中なおやぢです。

先日 中軽井沢でピザ窯の撮影があるというのにお呼ばれしてきました。

公式サイトはこちらで

ポータブルタイプのピザ窯で(なんと窯の写真取るのを忘れたという)、

高さは 10インチのダッチオーブンが入る大きさ。


それならばピザ以外の料理をしようと、

ニトリのスキレット6個をデイパックに入れて持っていきました。

DSC_3608x1280.JPG

なんでも炎が天井を舐めるような感じが良いとのことで、

中の温度は天井部で400℃、下で300℃ちょっとでしょうか。

まずはハッセルバックポテト。

焦げるのが怖かったので1段高くして蓋もして、

DSC_3605x1280.JPG

小ぶりの新じゃがだったので15分少々このまま放置。

DSC_3607x1280.JPG

蓋をしたままだったので焦げ目が少なかったです (ノД`)シクシク

もう一つ作ったのは蓋を無しにしたらアンチョビが消し炭に (ノД`)シクシク

蓋をして15分、蓋を取って5分くらいがよろしいようでした。


もう一品は

DSC_3613x1280.JPG

グラタン。

ホワイトソースはHEINZのグラタンソース (^o^;)

火力が強いので、ちょっと緩めに牛乳で溶いて

ピザ窯に入れて放置すること5分ほどで沸々としてから我慢の数分間。

グラタンというからには焦げ目が付かないとね。


しかし、このピザ窯良いです。

レンガと漆喰でつくるピザ窯や、鋳物でできた大手薪ストーブメーカーのに比べて

薪の消費量が少なくて温度が上がるまでに1時間もかからなかったです。

しかも値段は20万円あまり。

キャンプ場でレンタルすればよいなと思いました。


ゴールデンウィークはベストプランニングさんでレンタルしていようで、


ハイシーズンもレンタルしないかな。