ズボラ燻製はやはり冬が良いみたい

梅雨前に軽トラックを借りておこうと思ったときに

梅雨入り宣言

タイミング悪いったらありません。

借りたお礼に何かをと探したら

ホテルチーズが有りました

なので燻製開始です。

DSC_3531-1280x720.JPG

チップは

桜とウイスキー樽の2種混合

DSC_3530-1280x720.JPG

桜チップはオガクズを固めた大きな線香のような

ものなので火付けも簡単で良いですよ。

DSC_3534-1280x720.JPG

雨の中 モクモクと燻していたのですが、

今ひとつ色のノリが悪いので

触ってみれば、チーズが汗かいてました。

チーズをキッチンペーパーで拭き取って

燻し続けること60分で

DSC_3547-1280x720.JPG

ちょっと薄いけど色と風味が付きました。


今までは気温一桁で作っていたから

スモーカーの温度が上がらなくて材料が汗かかないんです。

汗が煙の乗りを悪くするなんて知らなかった、

お友達のO薗さんがキャンプ場でやっているのを見ていなければ

嵌まる所でした。


お庭のバーベキューパーティーに備えて

何本か作っておこうと思います。