最後はカレー

なんだかタイトルが飲んだ後の〆のカレーみたいになっちゃったぞ。

連休前半は思ったほど混雑しなかった軽井沢。

ということは5月3日からの混雑が((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

静かな土日でした。

DSC_3137-1280x720.JPG

おやぢが初訪問した40年ほど前から、

旧軽井沢で変わらないのが

レストラン菊水。

5月7日で旧軽井沢の店を閉めて塩沢へ移転するというので

(多分最後の)お昼を食べてきました。

ドリンクを出すカウンターが厨房とは別になったてたり

DSC_3131-1280x720.JPG

梁の所がアーチ状だったり

モダンなデザインのこの店ともお別れしてきました。

1950年代のアーチなデザインと言えば、

初代ブルートレインの20系、日立製作所が作ったオシ20の入口も

こんなアーチになっていて.........(4,000字省略)......


旧軽井沢でのラストオーダーは、

清く正しい洋食で

ハンバーグとかフライとか良いなあと思ってたんですけど、

塩沢の店では出さない予定の

DSC_3135-1280x720.JPG

三笠ホテルカレーにしました。

菊水の歴史からすると極々最近のメニューですが、

たまねぎの微塵切りを少し散らして

DSC_3136-1280x720.JPG

美味いづ ヽ(^o^)丿

そういえば、昔々チキンカレーを頼んだら

ナイフとフォークが出てきて

何故カレーにナイフ?と首かしげた事がありました。


実は骨付き鶏肉がカレーの中に入っていて、

ナイフとフォークは必須なんですよね。

今から40年ほど前の話です。



塩沢の新店舗は6月には開ける予定だそうで、

再開が楽しみです。