我が家から一番近い温泉

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
朝風呂に入りそびれて昼も過ぎ、

戸倉上山田、鹿教湯に行くにはおそすぎる

そんな時は軽井沢町内の温泉で済ますおやぢです。

休日となると

定番の トンボの湯や千ヶ滝温泉は混んでくるので

DSC_2415_1280x768.JPG

ワンコインで入れる ゆうすげ温泉へ。

16時過ぎると +100円の600円


ここの良いところは比較的空いているということ。

そして

DSC_2416_1280x768.JPG

地中深くまでパイプを打ち込んだらポンプで汲む 動力揚湯ではなくて

自然と湧き出る自噴温泉という有り難さ。

なので 1.1リットル/分の湧出量も納得しちゃいます。

DSC_2417_1280x768.JPG

この ゆうすげ温泉、 旧温泉法の分類だと

13.7℃の 鉱泉 なんです。

2007年改正の新温泉法では温度に関係なく温泉と名乗られる(誰だこんな法律に賛成した代議士は)

加温・循環・消毒はしているけど

風呂上がりのスベスベ感は凄いものがあります。

湯船も4,5人ゆったりサイズで

カランは4つしかないので団体で押しかけるには不向きですけどね

2,3人で行くには良い風呂だと思います。