佐久に新しい入浴施設 「みはらしの湯」

長野県の温泉審議会というのがあって、

県内の温泉掘削とか用途変更とかを審査しているのですが、

佐久市長名で申請されていたのが佐久平サービスエリアに隣接した 「平尾温泉みはらしの湯」

12/27にオープンしました。

自宅に夜の7時過ぎまで缶詰になって作業していたら

風呂入るの忘れていたのを思い出して

行ってきました。


ホームページのアクセス地図をみれば隣は「北パラダレストラン」

なるほど 北から行くのかと言ってみれば 真っ暗だし道がないし Orz

ならば南かと向かってみれば看板が分からず立ち往生、

ナビを頼りに脇道へ入ってみれば段々と狭くなる林道......


林道をさ迷うこと30分

諦めて スマートインター入口近くから電話すると

野外エスカレータの横ですって なーーーんだ


大人800円は地元民に微妙な価格設定。

観光客なら大歓迎でしょう、佐久平サービスエリアとアクセスも良いです。

フロントでロッカーキーを受けとって更衣室に向かえば

DSC_1965_1280x768.JPG

ほうほう、 暗い青色と黒色に塗れば あそこの湯と同じ設えですね。


浴室は

内風呂に 変わり湯、炭酸湯、白湯にサウナ
露天風呂は 白湯っぽいのと 源泉入りのと 壺湯が3つ

屋根がついている方が 源泉入りじゃないでしょうか、

そして 仄かに香る塩素臭

あれ? そんなに湧出量が少なかったなぁ

大量の観光客とスキー客を捌かなければならない入浴施設の宿命なのでしょうね。

これだけならば 割高感があるのですけど

DSC_1963_1280x768.JPG

こんな夜景を見ながら入る露天風呂なら

妥当な料金設定というもの ヽ(^o^)丿


ITリテラシーの高い佐久市長ならこのブログも見ているはず(本当か?)、

佐久広域連合の住民は500円とかの設定にしていただけないでしょうか?

だめでも、朝7時オープンなら回数券買って通います。