コンソメスープに浮かぶ麺(じゃないのかな?) 旧軽井沢 レストラン菊水

初めて旧軽井沢のレストラン菊水を訪れたのはいつのことだったのだろうか?

ざっくり35年前じゃないのかなと思い起こせば あっという間の35年間。

メンチカツとかカレーとか しっかりした洋食屋さんのイメージがあるレストラン菊水。

DSC_1997_1280x768.JPG

夏のシーズンのトマトポタージュスープが鮮烈でした。


そして、オフシーズンの楽しみといえばラーメン。


先代がお元気な頃、厨房にはコックさんが2,3人忙しそうに仕事していた頃に

週末のラーメンを出さなくなった時に

「平日においでっ」 と声をかけていただいたのが 30年前くらいかな?

そのころは軽井沢に家を持つなんて考えても無い頃でした。


3年前から復活させたラーメン。

DSC_2003_1280x768.JPG

今年も美味しく戴きました。

今風のゴテゴテした(例えれば厚化粧した女子高生)ラーメンとは

真逆な正統派醤油ラーメンに見えますけど、

コンソメスープベースの清涼な醤油スープは おやぢ心を鷲掴みです。


隣に座った小さな女の子2人連れたご家族、

おやぢがラーメン食べているのを見て

「あたしはラーメン!」 と言い出したのを

「ラーメンはダメ、 カレーかハンバーグはどうかな?」 と優しく諭すお父さん。


ふっふっふ

たしかに看板料理はメンチとかハンバーグとかカレーなのですが、

ラーメン食べさせてあげなさいよ。

これは ラーメンにあってラーメンに非ず、

まっとうな 洋食屋さんの作るラーメンは幼い子供の舌の記憶として

大事な財産になることでしょう。


今シーズンもう1杯食べられるかなぁ

実は 奥のテーブルで食べられていた

フライ盛り合わせとか海老フライにも

激しくそそられていたおやぢでした