猿! 猿はおらぬかっ!

昨日のブログが織田信長の次男、「織田信雄」の築庭した小幡陣屋の話なので

ちょっと織田信長と豊臣秀吉に乗っかってみたおやぢです。(^_^;)


冬になると トンボの湯が午前中すいている事が多くなるので

久しぶりに行ってみました。

おそらく春以来行ってないかも。

DSC_1862_1280x768.JPG

エントランスの向こうはすっかり冬山

内湯のいつものポジションで、ぼけーーっと湯に浸かり

外を見やれば

猿発見!

風呂に入りながら猿の群れを眺めるのは珍しくないのですが、

なぜかオス猿が単独行動中。

暫く男湯の方にいたのが、ふっといなくなったので

群れに戻ったのかな(ニホンザルは団体行動が基本)と風呂から出てみれば

DSC_1863_1280x768.JPG

屋根に独りで居ました。

すこし観察してみれば 首輪にビーコン(無線機)が付いてます。

うーん これでは FM軽井沢のモンキーレポートの精度が落ちてしまう。


というわけでも無いでしょうが

町からBB弾の連発銃をもった猿追い隊の方々がどうやって処置しようかと待機してました。


普通なら BB弾を当たらないように連射すれば逃げて群れごと移動するのだけど


はぐれザルだからなぁ 群れに戻らないのだろうなぁtお

リストラされて途方に暮れるお父さんと被ってしまって 早々に出発したのでありました。


そう言えば首輪のビーコン、IoT技術を使ってGPSとDocomo回線を使ったリアルタイム猿情報が

取れるようなきがするのですけど

軽井沢に住んでいる全ての熊にも付けてみたいなぁ

中小企業庁のIoT補助金で実現できないかな