ツルヤでいつもの東信あるある

マツヤが改築中なので

買い物はツルヤですることの多くなったおやぢです。

買い物しないと生活できないですからねぇ

旧軽井沢や新軽井沢からもツルヤに来ているような状態なので

昔は空いていた時間帯も満遍なく買い物客が居るような気がします。

おかずは料理してもOKなのですけど、主食と刺し身はそういう訳にはいかないので

DSC_1653_1280x768.JPG

時々食べたくなる 〆鯖

スライスレモンが付くところが 東信スタイル。

東京では見たことなかったのでちょっとびっくりしましたが、今は平気。

ところで このレモンが何と無く国産に思えるのは気のせいでしょうか?


DSC_1651_1280x768.JPG
そして 油揚げを裏返して詰めてある稲荷寿司。


東信では(信濃では?) 定番のからし味の稲荷寿司。

これもこちらに来て初めて見たんです。

中身は からし味の酢飯だけ、

山菜とか野沢菜とか肉とか無しというところが潔くて好きですね。

どうして辛子味なのかは謎のままなのですけど

実は松本名物という噂です /(^o^)?オワタ