先日ANAの公式動画で、羽田のD滑走路から離陸するビデオがあって、
見ていたら滑走路に正対する直前に副操縦士の手がオーバーヘッドパネルに伸びて
カチカチカチと3回何かを動かしたんです。
気になって気になって調べていったら シートベルトサインの摘みでした。
そう言えば 3回は離陸 5回はファイナル(着陸に備えよ) だったでしたっけ?
そんなかんなで気がつくと夜更かししちゃってる鉄道も航空機も大好きなおやぢです。
787といえば飛行機じゃなくてデゴイチ。
先日 D51型蒸気機関車 通称デゴイチに有ってきました、といっても鉄道文化むらのそれではなくて
御代田駅に保存されている D51 787号機
煙突の後ろの蒲鉾型蒸気溜めが3次製造車ということを示してます。
保存も良くて関わっている方々の苦労が忍ばれます、ありがとうございます。
10月、11月と柵の中にも入れたようで何時かはデッキに上がって触りたい (^o^;)
ところでこの場所は昔の御代田駅って知ってます?
あ、知ってますか。常識ですものねぇ
奥からこちらへ(小諸から軽井沢に向かって)来た列車はホームのある急坂で停まると
再起動できなくなるので一旦駅を通り過ぎて
この写真の場所から本線と離れて右方面の水平な所で停まるんです。
今は車輌の性能が良いから上り坂途中で停まっても動き出せるので廃止されたスイッチバック。
軽井沢周辺は鉄道遺跡が沢山あって廻りきれないです。
最後に鉄道写真オタクには絶対取れないバックショット
御代田はまだまだ秋ですねぇ
コメント