軽井沢産の豆腐、どこで買います?

男子カーリング、アジア・パシフィック決勝進出

おめでとうございます!

次は世界選手権大会でベスト8に入れば

来年のオリンピックに出られます。

さてさて、


軽井沢町の豆腐屋さんといえば

Google検索上位にでてくるのが 白ほたる豆腐店と松水庵

ふっふっふ

週末軽井沢町民歴10年のおやぢのお勧めは

加賀屋の豆腐


追分宿の中程にある元々旅籠屋だったと思われる佐藤豆腐店です。

惜しむらくはマツヤで買えたのに建替え中で買えないのです。

こりゃ追分まで行かないと手に入らないのかなぁ

と、諦めていたら

DSC_1570_1280x768.JPG

実は発地市庭にありましたヽ(^o^)丿

左は絹豆腐

右は木綿豆腐。

奥は おから

木綿豆腐を2丁買って

DSC_1602_1280x768.JPG

湯豆腐(追分食堂風)


追分の豆腐は追分区のサロンとでも言うべき

追分食堂のスタイルで楽しみたいものです。

中身はほぼ豆腐だけという潔さ。

鰹出汁と醤油が2:1という濃いタレに豆腐を沈めて、

中学生時代の弁当のおかずみたいに染みたところで食します。

ずっしりと重い豆腐は軽井沢の宝、

身体もしっかり温まってビールもワインも進みます アレ?


来年の春、マツヤ軽井沢店改めデリシア軽井沢になったときにも買えるのだろうか 佐藤豆腐店