収穫の季節

DSC_1166_1280x960.JPG

軽井沢町では少ない田圃。

キャベツ、白菜、レタス畑だけじゃないかと思っていたら

役場のHPにある農業統計(平成22年)によれば

田んぼ 101ha
畑   172ha

意外と田んぼが善戦しているんですね。

我が家の近くだと発地あたりには田んぼは無いようで(知らないだけ?)

最寄りは茂沢とか塩沢とかにはなるのですけど 畑のほうが10倍以上広い気がするのは

なぜでしょう。

追分や大日向とかで挽回しているのかな?

写真は先週の塩沢にある田んぼ。


よく考えたら水が豊富な軽井沢なので田んぼだって盛んになるのが当たり前な気がしてきました。

もうすぐ新米の季節ですねぇ  空高くおやぢ肥える日は何時来るんでしょうね(^o^;)


そしてもう一つの実りの季節は 蕎麦。

風越公園近くの蕎麦畑、通る度に 写真撮らないとと言ってるうちに実が付き始めました。

仕方ないので発地市庭でパチリ

DSC_1152_1280x960.JPG

今年は蕎麦雑炊にして食べてみたいと思います。

剥き蕎麦は町内だと何処で売っているのかな?